PTAの活動

子ども達の健やかな成長を願って、 学校や地域の方と連携して、楽しく活動しています。
 ○ 成人教育部
  家庭教育セミナー
  親学アクション
 
 
○ 校外指導部
  夏・冬・春の全市一斉パトロール
  盆踊りパトロール


 ○ 広報部
  年2回のPTA新聞の発行
  PTA新聞・広報紙作品展 企画賞
 
                               <H27.10.25 中日新聞朝刊より>
 ○ 地域委員会
  年4回の地域委員集会と分団会議
  旗当番表作成
  

 ○ 学年委員会
  給食試食会
  PTA講習会


 ○ 総務部

    この他に、各部・委員会で、運動会・観劇会・入学説明会のお手伝いもしています。

バレー部
  夏の区バレーボール大会などに出場
卓球部
  PTA卓球交歓会などに出場
ファンシーワーク部
  学校の学芸的行事の日にあわせて出品

おやじの会

おやじ目線で子どもと遊び、奉仕活動もしっかりする!

これまでの活動

夏休み学校で泊まろう会
夜間学校クイズラリー、紙ヒコーキ大会、体育館での避難体験

焼き芋大会、親子スポーツ対決大会
、小学校で遊ぼう
流水池・観察池清掃、遊具さび取り&ペンキぬり、足形マークペインティング など

小幡おやじの会は、2011年に当時のPTA会長・副会長が発起人となり、おやじ達がもっと積極的に学校に関わる機会をつくりたいと願い、発足しました

おやじと子ども達とがふれあう場を設けるとともに、学校の整備のお手伝いをして、快適に子ども達が、学校生活を送ることができるようにしています。

現在、企画運営は、25名ほどで行っています。

参加した「おやじ」の声

焼き芋イベントの参加を機に入会しました。「無理せず出来る範囲で」という趣旨なので、あまり負担感なく活動に参加しています。同じ世代のお父さん方と趣味や子育て談義で楽しく盛り上がれるので、勉強になる事も多くいつも楽しみにしています。

転勤族ですが、学校の活動に興味があり入会しました。子供達との焼き芋、スポーツ対決、ペンキ塗り、夜の学校探検など、企画は大変ですが、子供達、お父さん方との触れ合いは、一生の宝物になりました。

小幡学区は、地域ぐるみで子育てしようとする雰囲気があると思います。「おやじの会」を通じて、より積極的にその輪の中に参加できます。

小学校の中で、子どもと一緒に遊んだりペンキを塗ったりするのが純粋に楽しいです。子どもが子どもでいてくれる時間は短いので、思い切り楽しみたいです。

あなたも、企画運営に参加しませんか?